第一回チキチキ ハイテンション お掃除RUN in クアラルンプール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは”お掃除ラン” ってしっていますか?

 

2014-02-02 07.21.45

先週生まれたばかりの、全く新しいランニングスタイルです。

文字通り、お掃除しながら走ろう、という単純明快なスッキリランニングです。

 

元々、砂漠マラソンで知り合いになった今村さんが始めた

”日本そうじ協会” http://www.soujikyoukai.jp/

に何度かお邪魔させていただいているうちに、お掃除の持つ力、すなわち、

”習慣を変える力”

にぴーんときちゃっていた訳ですが、

マレーシア支部は任せた、

といわれたはいいが、何から始めるといいのか、と正月悩んでいたのですが、意外にシンプルな形でさくっと始まった、というのがお掃除ランのきっかけです。

 *習慣化教育 日本そうじ協会(掃除道)とは

 

 

僭越ながら、簡単にそうじ協会のご紹介をさせていただくと、

考えはとてもシンプルで、

 

 

習慣が人をつくる。 

 

 

というもの。

 

 

徹底的にいい習慣作りを身につける方法論を学びましょうと。

 

 

毎日簡単に成果が出て、誰でもできて、知っている、”お掃除”というものを通じて ”いい習慣作りを” して、

 

 

よりよい人生、よりよい世の中を作りましょうというものです。

 

 

なんと発足1年でそうじ協会が主催する”お掃除アワード”は、文部科学大臣賞、経済産業大臣賞、厚生労働大臣賞を受賞するまでの勢いで成長しているのです。

 

すごい!

 

ということで、お掃除ラン、です。

クアラルンプールで毎週行われているランニングサークルに、ゴミ袋三枚もって出発するところから始まりました。

これもふと、”やっちゃうか”という軽いのりから始まった、ほんとにちいちゃなきっかけでした。

そしてさあ、はしろう、というときに近くにいた友人に、

”はいこれ、これノルマ” って渡すだけ。以上。

 

2014-02-02 06.14.28

 

やってみると、結構楽しくて、20分もすると小さなごみや、きらっと光るセロファンの包みゴミなどが目につき始めます。

 

2014-02-02 06.14.33 2014-02-02 06.24.26

ガラスや先の尖ったごみは、徐々にゴミ袋にダメージを与えて、最後は”ラン”することすら困難にするので、拾うゴミも選びます。これも結構おもしろい。

2014-02-02 07.15.28

あっというまに袋は重さをましてきます。

このあたりから、水分を含んだごみをさけて軽い紙系のものを選ぶようになります。1-2キロのゴミ袋でも片手にもって走ると結構きついのです。

2014-02-02 07.37.31

それと裏腹に、緑の袋をもった”グリーンサンタクロース”をみたランナーが、

 

 

”なにをやっているの?すばらしいわ”

 

 

”RESPECT!!!!”

 

 

“Thank u so much !! AWESOME!!!!”

 

 

などと、畏敬の念をこめんて反対側の道から声をかけてくれたり、ちょっと手伝うよ、といって助けてくれたり。

 

 

そのうれしさたるや。

 

 

 

お掃除ランナーの手は汚れていても、表情にはまぶしいばかりのプライドがにじみでています。

 

 

そう。お掃除は、世界共通なんです。

2014-02-02 07.38.54

 

本当には18km往復で袋をいっぱいに、とおもったのですが、あっというまに折り返し地点でゴミ袋はパンパンになり、ゲームオーバー。

片道一袋が必要だね、ということがわかりました。

 

どうですか?お掃除ランナーのこの晴れやかな表情は?

2014-02-02 08.35.14

道に落ちていたヤシの実でキャッチボールするお掃除ランナーたち。

 

2014-02-02 08.26.34-2

最後に。

 

マレーシアで、日本のどこが好き?って聞くと、

食べ物とか景色とかに並んで、”街がきれいだから”っていう答えがとても多くかえってきます。

じゃー、クアラルンプールももっときれいにしようよね、捨てなきゃゴミは

出ないんだから。ひろえばもっと捨てにくくなるよね。もっと自分の住む町を好きになろうよ!

街をきれいにするのは国とか自治体じゃなくて、住民なんだよ、っていうことをコツコツとやってみたいなとおもっています。

2014-02-02 08.35.00-3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です